【石川ライド】新幹線輪行してみた。碓氷峠~軽井沢紅葉ライド。そして、真の碓氷峠へ!

1508
上野アサゾー店】石川 康輔 21年11月12日

20211110_115228

友人とディスクロードで輪行の練習してみたいねという事で、新幹線に乗って走ってきました!!今回は観光ライド的な感じです。

新幹線輪行!

出発地点は大宮駅!大宮から輪行して、高崎で降りて自走で碓氷峠を登り、軽井沢観光ライドという予定で出発しました。大宮から高崎まで30分ぐらいでついてしまうので、自由席券を買いましたが通勤ユーザーの邪魔にならないようにデッキで突っ立って行きました。

実は初めて横型の輪行バッグを使ってみたのですが結構大きいので客室では三人席側を確保していないとおいておくのは難しそうですね。

高崎駅到着

20211110_075736

ディスクブレーキでの輪行ですが特に注意する所はありませんでした。いいローター使っているのでよっぽどのことがなければ歪んだりしないと個人的には思っているので、袋がローターと引っかかって破けないことだけを注意してみました。

ちなみに、このヴェロフレックスのタイヤ後輪だけやっぱり空気漏れてます。走れない程ではないですが、4気圧入れて走り出してもしばらくすると3気圧を下回ります。個体差なのか、施工ミスなのかもしれないのでもう一度綺麗にしてからやり直してみます。前輪は大丈夫ですからね。タイヤはスペアとダメだった時用の別のタイヤを用意しているので大丈夫です。

浅間山からの吹き降ろす風がすごく強い、、、

20211110_110431

高崎駅から18号に向かっていい感じに走ったらあとは殆ど一本道です。碓氷峠に入るまでもほんのり上っているうえに、ずっと結構な向かい風で正直大変でした。

まぁ、超ゆっくり走っても一時間で横川駅まで付きますがね!

横川駅で峠の釜めし!

道沿いにある峠の釜めし横川店は店内飲食10:30からだったので、駅の方にある本店へ移動しました。

20211110_100926

初めて本店に来ましたね。

お土産以外で食べる初めての温かい峠の釜めしです!!

20211110_101757

本店ではみそ汁とデザートが付いた定食での提供となります。やはりうまいですね、、、実はこれの杏子が好きです。

めがね橋

20211110_110431

個人的には何度も来ていますが、人気のスポットめがね橋!碓氷峠上り始めてかなり序盤に出てきます。碓氷峠に入ると風も一層強くなり、ガケ側のカーブになるとものすごい風で小枝やら落ち葉やらいろいろな物がバチバチとぶつかってきます。

正直しんどい。峠自体は長いですが勾配がゆるく難易度低めなので登り苦手な方でも余裕で登れると思います。

紅葉スポット発見!

20211110_111415

見事な三色紅葉ですね!この日はここが紅葉一番きれいでした!!風が強い場所だったのですが絶妙なタイミングで雲が抜けてすごくいい感じになりましたね。

この日は峠でもいつでも止まれるゆるポタライドです。

碓氷峠上り切りました

20211110_115228

いつもの石碑です。

ここを越えたら長野県へ入りますね。

20211110_115406

この日はここから真の碓氷峠に行くために、町道三度山線を上ります。この看板のある地点の右側です。

曲がって登り始めて割と早い段階で、非常に眺めの良い地点へ。浅間山と軽井沢別荘地帯を見下ろせます。こうしてみると、軽井沢ってほぼ森の中ですね。ところどころ豪邸の様な別荘が立ち並んでおります。

20211110_120134

そのまま250mぐらい登り真なる碓氷峠へ向かいます。それがどこかというと、旧中山道のゴール地点です!登山道になっている旧街道を上りきったところにお茶屋さんだったり神社だったりがあって観光スポットの一つになっています。

軽井沢の街の方からも登れますがこっち側の道はこんな感じの落ち葉が溜まっている道をひたすら走ります。写真取れる余裕があるぐらいなのでこれでもましなところです。

到着

20211110_124034

ここが県境!旧中山道碓氷峠頂上!残念ながらここの力餅屋さんはお休みでした。

読めないですがみんな写真撮っていたので取りました。

20211110_124816

神社にお参り

20211110_124225

群馬県側と長野県側それぞれお賽銭箱があるのでとりあえずどっちも入れました!!

20211110_124432

近くに碓氷峠見晴台というところがあったので寄りました。眼下に平野が広がっていますが、関東平野の最奥なんだなとしみじみ感じる景色でしたね。方角的には筑波山方面を左側にしている構図ですね。熊谷のあたりまでは見えているのかな?

20211110_125749

旧軽井沢方面へ下り、千メートル林道を目指しますが、思ったより時間が押していたことと、千メートル林道へ向かうまでの道が急こう配の登りの連続で足が限界を迎えました。

この日は駅降りてからずっと登りで足を休めるスキが全然なかったうえ、強風の向かい風との格闘だったので疲れました。てか、曇ってきたから寒い!

林道に入って走り始めたのはよかったのですが、追分あたりまで行ったところでUターンして軽井沢駅を目指します。予定?では小諸市の方まで行って絶景林道最高でしたってなる予定だったのですが、次回へ持ち越し!!

帰りも新幹線に乗る事にしたので、電車の時間までアウトレットでラーメン休憩することにしました。

信州の味噌ラーメンしみるーーーー!!ピリ辛で冷えた体がぽかぽかとして丁度良かったですね。食べ終わったら外は寒いので早めに駅へ行って駅のコンビニで”はんごろしキムチ”をお土産に買って、くつろいでいました。

そんな感じで行き帰りともに新幹線で悠々輪行してみました!横型は慣れていない自分でも3分ぐらいで準備できそうで楽ちんですが、思っていた通り横にでかくて場所を取るのが難点ですね!都心部を走る混雑路線ではあまり使いたくないなというのが正直な感想です。

縦型でも5分ぐらいでできるのですが、荷物の多さを考えるとできるだけ横型を使いたいのも事実。

横型だけど、ハンドル固定ベルトを使って縦型風に置くこともできるというバッグもあるので使い方によってはそっちもありかな。

やっぱり輪行はやってみると楽しみ方が増えるので皆さんも遠方へ行くときは、車でももちろんいいと思いますが、電車で輪行してみてはいかがでしょうか?

スタッフ仕様機材紹介

MUC-OFF Ludicrous AF

¥9,999‐税込

相変わらずの落ちない潤滑性能。乾燥して、砂埃の多い今の時期にこそ最高のチェーンルブです!

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ

ゼロ%金利ローン

対象商品に限り今だけ!金利ゼロ!!
お客様の欲しいをサポートします!!

バラ完、のせかえご相談ください!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
9/1より:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

備考:9月1日よりコロナ禍における感染拡大の状況を鑑みて、当面の間上野地区3店舗の営業時間を変更致します。