【スタッフブログ】新米の箱根ロングライド!

1074
お茶の水レディース館】 22年02月09日

こんにちは!お茶の水店スタッフのカワグチです。

1月4日、箱根までトライアスロン部の先輩3人とロングライドに行ってきました!

きっと箱根駅伝を観ていたら「やりたい!」と意気込む方もいらっしゃると思うので、参考にして頂けると嬉しいです。

6:30 大手町集合

家が近かったこともあり6:20には到着。先輩方を待っている間、不安ばかりが募りました。私は新米、他3人は全員トライアスロンインカレ経験者。100km、ついていけるかなあ。

IMG_E1645[1]※左から二番目が私

小田原まで

Garminの時速表示は常に安定の30-32km/hくらい。私が一般道を1人で漕ぐ時のスピードは速くて28km/hくらい。途中20kmくらいの区間はちぎられました(・・;)。山のぼる前から大分疲れました。お小遣いケチらないで、補給食買っておけばよかったなぁ(お茶の水店にも種類あります)

IMG_1649[1]

先輩はカップ焼きそばの上にポテチかけてました...

IMG_1644[1]

登り

小田原を超えたらいよいよ15kmの山登りの始まりです。坂を登ったらまた次の坂、それが終わったらもっとキツイ坂...

全然終わらん!

あっという間に先輩にはちぎられ、しまいには500mごとに一回休憩が必要に。とにかく必死に登りました。ボトル3本分用意していたスポーツ飲料も無くなり、途中のお高い自販機で買いました。

山中は寒かったのですが、前日お茶の水レディース館にて購入したグローブが大活躍しました。(詳しくはコチラ)買ってよかった!(夏用のグローブでは間違いなく手先が凍ります)

B036501F-277A-4C7F-8BA5-A356222EA55D

15:00 麓到着

1番速い先輩は14:00には付いていたとの事。1時間も待たせてしまいました。麓のコンビニで会えた時は本当に泣きそうになりました(*´∀`)着いて良かったぁああ。

IMG_E1646[1]

下り

箱根駅伝の翌日と言う事もあってか、かなり車が渋滞していました。車とガードレールのすき間を通らなければいけないロードバイクにとっては災難。急斜面をブレーキレバーにしがみつきながら降ります。登りの方がダントツきつかったとはいえ、下りの方が命の危険を感じました。

握力が弱い女性の場合、ディスクブレーキがオススメ!(私はまだ部車を使用中なのでリムブレーキで強行突破しました)

17:00小田原駅

小田原駅まで漕いだ時点では日が暮れだしていたので、そこから大手町までは輪行。約1時間半の電車の中ではみんなで仲良くうたた寝しました。漕いだ距離は全部で約140km。今までで一番漕ぎました。

感想

正直「なんで自転車で山登ろうと思った?!」という問いが何度も頭の中で繰り返されました(トライアスリート的にはランの方が絶対楽です)。辛い、やめたい、帰りたいと思いました。でも時間と労力をかけただけあって、麓に着いた時の達成感はカーフマンに出た時の倍くらいありました。

そうそう。1週間後バイクに乗った時には、自分でもびっくりするくらいスムーズに漕げるようになっていました。ロングライドを定期的に入れれば、バイク強くなれるかも?!

これからも練習を怠らず、頑張ります!

IMG_E1647[1]

2022/02/09 カワグチ

ブログ記事用画像

有料化ポスターイメージ

payment_img

※こちらの画像をクリックすると、スペシャルローンご案内ページへ飛びます

是非、ご活用下さいませ!!

*************************************************************************************************

ワイズロードお茶の水レディース館では、

一緒に働くやる気あるアルバイトさんを募集しています!

経験者は優遇いたしますが、ベテランスタッフが

丁寧に教えますので初めての方でもOKです!

ご興味のある方は下記へご連絡ください。

⇓ ⇓ ⇓

ワイズロードお茶の水レディース館

03-5244-4948

採用担当  桂川

営業時間のお知らせ

平日 12:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

お茶L誘導バナー161221_15 (1)