【石川ライド】荒サイの中!グラベルロードで泥んこ遊びしてきました!桜の開花はまだ先

1032
上野アサゾー店】石川 康輔 22年03月25日

春がやってきたと思ったら再び寒くなっての関東平野各地で雪。いつものパターンですね。自然に翻弄されながらも自転車乗りは走る事をやめません。

丁度雪騒動の翌日に走りに行きましたが、流石に朝寒かったので遅めの出発&グラベルロードフェンダー付きで出発。28c用なので振動で干渉します、、、

最近よく足が向いている吉見町のさくら堤公園へ開花状況をチェックしに行きました。

結論から言うと

桜はマダツボミ

23日時点では爆発寸前の身の詰まった蕾がついているのみで、この日の開花はありませんでした。寒かったからね。(多分今日あたりいい感じに咲いているんだろうな)

まだ咲いていない桜を横目に吉見町で人気のうどん屋さんに行ってきました。

名代 四方吉うどん 吉見本店

あぶらみそ玉うどん 小

埼玉の名物肉汁うどんの味噌味に温泉卵が入っています。

武蔵野うどん系の強いうどんではなく地粉ではありますがつるつるとのど越しの良いうどんで食べやすかったです。

小を注文しましたがついにダイエットか!?というわけではなく

ご覧の通り、ここのうどん屋さん、量が多いのです。サイクリング中であれば小でも十分お腹いっぱいの麺量です。メニュー表とは別に麺量の表があるのでチェックをお忘れなく。

撮影しておけばよかったですが、ここのお店はサイクリストフレンドリーでサイクルラックだけでなく、空気入れも準備いただいております。サイクリングロードからのアクセスも簡単で敷地も広くサイクルラックもかなりの台数置けます。更には、この後行く道の駅でも甘味を楽しめ、桜の名所が近くにあると最高のスポットとなっております。埼玉県内のサイクリングスポットをお探しでしたら是非サイクリングロードを使って吉見町へ行ってみてください。

美味しい麺屋さんだけでなく、イチサイクリスト目線で入りやすいお店も情報発信していくので、サイクリングの参考にしてください。

吉見町はいちごの里として有名で、道の駅の直売場では地元産のとちおとめや、やよいひめなどが販売されていました。いちごのソフトクリームが絶品です。

ここのソフトクリームに関してはミックスがお気に入りです。

さて、気温も上がらないので早々に帰宅することに。

荒川に沿って走りますが、実は荒川サイクリングロードはグラベル道の宝庫!サイクリングロードを外れて土手中に入って行くと、野鳥観察の出来るスポットなどもあり管理されたダブルトラックが無数に点在しております。さくら堤~ホンダエアポート~入間大橋(開平橋)まで探せばいくらでもあります。ロードバイクでは行きたくない結構本格的な感じのやつが!

とはいえ実は初めて荒川サイクリングロードを外れて怪しい横道に入って行きました、ガーミンが道として認識しているので大丈夫だとは思いますが恐る恐る入って行きました。

この日は前日の悪天候の為、最高のコンディションとなったオフロード区間、写真にはおさめ忘れましたが、いくつもの巨大な水たまりに車輪が埋まって、防水のシューズでなければひとたまりもないような状況を楽しむ事ができました。

ここまでのコンディションだとこのバイクに履いているセンターにブロックパターンが無いタイヤでは太刀打ちできませんでした。かなり滑りました。平地なので足でトラクションのコントロールをしっかりとしてあげれば走破はできますが、次回同じコンディションで走る場合はもう少しマッド用のタイヤにしてから来たいですね。

水たまりで洗われてそこそこ綺麗な状態でもこんな感じです。

帰宅後、室内に入れる前に洗車確定です。

最終的に家に着いた時にはこんなになってしまいました。

私は、基本的に洗車をする場合は水で洗い流すようにしています。勿論ここまで汚れたら水洗いでしか落とせないというのもありますが。

その際に、ずっと愛用しているのがマックオフのサイクルクリーナー

MUC-OFF ( マックオフ ) サイクルクリーナー ピンク 1L商品はこちら

バイクや車の洗車にも使うのでかなりの量を自宅で保有しております、、、洗浄力もありますが、洗車後の質感が非常によくお気に入りですね。

更には、この日最悪のコンディションで走っていて、一つ気が付いたのが、この日使ったチェーンオイルが耐久面でものすごく優秀だったという事です。

1時間ほどオフロードを走ってドロドロ、ジャバジャバ、草巻き込んだり色々しましたが、チェーンの潤滑が衰えた感じが皆無でした。

最近愛用しているマックオフのC3ウェットルブを使いましたが、このオイルマッドコンディションで特に最高ですね。

C3ウエットセラミックチェーンルブ 50ML商品はこちら

使う前はマックオフ用品はおしゃれで高いだけだと思っていましたが、クオリティが秀でていてその高さが全く気にならなくなりました。スタッフが自身で使うケミカル、数年間マックオフのケミカルがメインとなっている石川でした。