【石川ライド】久しぶりに輪行サイクリング。長野県ビーナスラインの絶景は!?

1063
上野アサゾー店】石川 康輔 22年04月01日

おしらせ?4/1より乗鞍ヒルクライムのエントリーが開始されました!早速私もエントリーしました!!皆さんも今年の目標に1レースいかがですか?

ビーナスライン

というわけで、、前日の夕方に急遽長野県へ行きたいなと思ったので新幹線に乗ってビーナスライン走りに行ってきました!!通年で通行可能な道があるのでそこだけでも走るつもりです。

私が埼玉県内で桜の名所にサイクリング行くと思っていた方!前日までそのつもりで考えていましたが、どうしても走りに行きたくなってしまったので、こちらの写真の通り佐久平駅から白樺湖を抜けて霧ヶ峰を越えて諏訪でラーメン食べて茅野から帰る黄金ルートを走る予定で出発します!!

輪行については一瞬で終わってしまうので写真を撮っていませんが、慣れればとっても簡単ですよ。当然現状ディスクブレーキのロードバイクしか乗っていないのでディスクロードで行きました。

ディスクブレーキだから難しいと言う事もなく、恐らくホイールの着脱とブレーキパッドスペーサーを取付する数十秒、オーストリッチのエンド金具がちょっと面倒な構造なので作業時間としては合計1分増程度の差だと思います。とは言え時間を計測した事もないですし、しょっちゅうやるわけでもないので感覚的な話でしかありませんが。ちなみに、縦型横型ありますが、今回は帰りが特急で時間も長い予定だったのでコンパクトに置いておける縦型の代表モデル、私も昔から使っているオーストリッチのL-100輪行バッグで行きました。電車が短時間であれば横型も使う事があります。

この日は走行距離が短いのでお風呂用のタオルとか持参して荷物多めに出発。

普段のサイクリングでも使うフレームバッグにサドルバッグに輪行道具一式詰め込んであります。輪行グッズはあの付属の袋に綺麗に畳むだけで1分以上時間が掛かるので、外袋を使わずに全部丸めてぐちゃっとサドルバッグに押し込むと楽ちんですよ!!特に帰りの電車は急いでやらなきゃいけない場合もあるので一分はデカいです。

その代わり、輪行グッズ一式がちょうど収まるサイズのサドルバッグを見つけないと成り立たないのですが。ちなみに私のはオルトリーブのサドルバッグ2の1.6Lモデルです。

コンビニからの景色がすでに絶景なのは長野まで走りに来る一つの理由です。その辺の道がすでに楽しいのはずるいですよね。ちなみに写真は八ヶ岳、蓼科山方面です。これから大雑把にあの山の右側の高原に向かう所です。

構図としては丁度上の写真と向かい合う感じですね。さっき見上げていた高原へやってきました。
ここまで10%以上の登りを延々と上らされました。ギックリ腰痛くてラーメン食べまくって太ったのできつかった、、、←えっ?

20220330_114656

佐久から布施温泉の前を経由し雨境望月線を走って「牛乳専科もうもう」のある大きな牧場の前に到着。あいにくお店はやっていませんでしたが天気も良く最高の景色でした。奥に見えているのはスタート地点方面にある浅間山とその連山ですね。長野の山は標高が高くまだまだ頭は真っ白です!!

シャッターの前で記念撮影

20220330_115245

蓼科高原の方にやってきましたがだんだんと景色の白率が高くなってきました。関東平野は春真っ盛り。桜が見ごろのシーズンですが、だからこそこの雪景色が価値あるものに見えるわけですね。

女神湖

20220330_121251

これから向かう白樺湖よりも標高が少し高く湖面が凍っています。

というわけで白樺湖がこちら。ここが凍っているとそれは路面も凍結しているときなのでロードバイクでは来られませんね。これが安心の証。

ここから更に300mアップぐらいで霧ヶ峰へ向かいます。ここまでも景色が良かったですが、ここからが今日の絶景ポイント本番ですよ!!

日本一のローソンで軽食休憩ののちアタックを開始したのですが、、、

20220330_131437

全面通行止!!!!!

この日は雪崩の影響でまさかの通行止めに、、、ここから数キロ走ったところにスキー場があるのですが、そこまでは行けるようです、、、たぶんその先のあのコーナー付近が雪崩なんだろうな、、、

基本的にビーナスラインはゴールデンウィーク頃からが観光シーズンになるので春先はこういう事は仕方ないと思います。

八ヶ岳が見える位置まで登ってきました

20220330_133644

折り返しする事が確定ですが、折角のビーナスライン、できるだけ走ろうという事で登ってきました。八ヶ岳や南アルプスの北部が見えてきます。関東地方からは見る事の出来ない日本の天井が少しずつ見えてきました。

本当は富士見台から富士山をみて、車山肩から美ヶ原や北アルプスを見てという最高のプランだったのですが、雪崩によって計画は頓挫。まぁ、巻き込まれなかったからよかったと思う事にしましょう。(通行止め自体は当日からでは無いようですが)

1500m~1600m程度の獲得標高を予定していましたが1400m程登って終了です。

本来諏訪に降りて、ご当地ラーメンのハルピンラーメン本店に行ってしめるつもりでしたが、ここから引き返して大門街道を南に下って茅野へ、そこから諏訪に向かって北上して目当てのラーメン屋さんに。

ハルピンラーメン本店

味玉はトッピングしました。ハルピンラーメンの濃いやつがニンニクラーメンと呼ばれ私はそちらをチョイス。

支店ではニンニクラーメンに相当するものは価格が上がりますが、本店だけ価格が同一なのでお得です!

ここのラーメンはタレが他のどれとも違って何味と表現すればいいのかわからないオリジナリティのある味が特徴。

一度二度三度と続けていくと病みつきになりますよ!!

帰りはお風呂に入ってから特急あずさで帰宅。武蔵野線で新座駅まで行ったらそこからは自走です。体力的には余裕があったので久しぶりに家まで本気で走った。志木店に勤めているときに何百回と走った走りなれた道です。

といった感じで多少のアクシデントはありましたがおおむね目的は達成できた一日でした。

今回特筆すべきことは、輪行サイクリング楽しいぞという事ですね。

目的地まで車で行くのもいいですが、駐車場まで戻らないといけない為ルートがかなり限られてしまいます。その点電車なら行きっぱなしで好きな地点から帰ってくることができるので楽しさを優先したサイクリングコースを描きやすいのはうれしいポイントですね!!

ディスクロードの輪行は用心する部分が全くないわけではありませんが、あまり気難しく考えずにまずはトライしてみましょう!