【ライドブログ】渋谷から野島崎 約200kmの旅 1日目

1383
渋谷本館【閉店しました】】 22年08月20日

皆さんこんばんは。
Y'sRoad渋谷本館 瀧山です。

2日かけて約200kmのライドをしてきました。
今回のテーマは「南房総を暴走」です。

メンバーは渋谷本館スタッフ丹羽と酒井と私の三人でライドしてきました。

8/16 9:06 丹羽と集合

前日の夜、チェーンの汚れがどーしても気になり作業していると気が付いたら深夜2時!「やべ、着替えの準備してない。。。。」と前日から私の戦いは始まりました。集合が9:06なのは私が遅刻したからです。まぁいつもの事なので丹羽も把握済みだと思いますが。。。ごめんなさい。

そこからは酒井との合流地点である横浜まで約20kmのサイクリング!のはずでした。。。皆様は覚えていますか??8/16が爆風だったことを。。。南から風速約5mの爆風!!そして私たちが向かうのは南!!みんな大嫌いな向かい風です!今振り返るとあの時勇気をもって「フェリー乗り場まで輪行で行くぞ!!」と言ってればこの後あんなことにならなかったのに。
この爆風の結果、酒井との集合は1時間遅れました。ごめんなさい。
0F899319-C123-4118-B2E3-B00D0A54C9CA

12:30 横浜のコンビニで酒井と合流

1時間コンビニでスマホを眺めるという不毛な時間を過ごした酒井。バイクを見るとサドルバックの上にビーチサンダルが刺さってます。なんか旅っぽくていい。うらやましい。丹羽と私はココで少し補給を取り、さぁ出発だとなったその時。。。。。パンッッ!!!
酒井のRタイヤが何とパンク!!ちょうど酒井が「今回チューブラータイヤなのに間違えてスペアチューブを持ってきた。」と話していた直後だったのでもう狙ったとしか思えないw
急遽皆でチューブラータイヤ探しの旅がはじまりました。その結果、中華街の近くにある自転車屋さんでタイヤ交換していただき今度こそスタート!!
修理の間に食べたラーメンが最高でした!!
49B341F9-F547-46E4-97EE-B39F308F6C37
CEE38089-0D65-4248-B126-3BDA9E6D6C08AFE4B5C9-A550-46B2-8D97-B2E157E7D62F

13:50 久里浜フェリー乗り場へGO

横浜から約30km先にある久里浜フェリー乗り場に向かいます。
しかし相変わらずの爆風。。。体力と心がボロボロですw私たちをそれでも前に進めた原動力、それは「千葉に着けば最高に楽しい道が待っている!!」これだけを信じて走っていました。
残り距離15kmぐらいから私の体に異変が発生!なんかぁ頭がぽわぽわする。多分熱中症です。ペダルには力は入り影響は無いが凄くぼーっとする。(道がつまらないのもあります。)これは危ないと思いコンビニ休憩で回復。酒井もあまり調子が良くなさそうでした。ここで丹羽からフェリーの時間が迫っているのでこのまま諦めずにペースを維持してギリギリ間に合うかどうかの16:20発のフェリーに乗るか、諦めて一時間後の便に乗るかを決めようと提案が。ぽわぽわした頭で考えた結果。。。。。間に合えばラッキーくらいの気持ちで向かうでした。
「間に合えばラッキー」この言葉を発した私。しかし本性は「ぜってぇ間に合ってやる!!1時間待つのは絶対にやだ!(酒井君ごめん。)」
そこからは無駄にペース上げたり、どの速度ならみんなが走りやすいか考えたり、信号にひっかからないようにわざとペースを落としたり、無駄にアレっ!と叫んだり、間に合うため色々しましたw
出向まで残り数分、残り距離は2kmくらい、これは間に合わないなという雰囲気が出たその時!酒井がまさかのアタック!!このアタックのおかげで私も元気になり、出港受付3分前ぐらいで到着。丹羽がすぐさま皆の分のチケットを買ってくれて(受付のおねーさんもめっちゃ早い対応してくれたとか)まさかの間に合ってしまいましたwチームTTってこんな感じなのかなwこの時の達成感は忘れません。
そこからフェリーに乗りこんだ私たちにまた大きな壁、いや大きな波が襲いました。人生であんなに高い波は初めてでした。
満身創痍の私に上下左右の船の揺れ、、船酔いです。おかげで船の中の記憶は曖昧ですw
F4FE5C7D-A867-4178-87B1-DEDD2B7D4184
57AE6A97-558F-4582-A988-662822EC1939

17:00 遂に千葉

遂に千葉に到着!!泣きそうでしたw
丹羽が予約してくれた宿まで残り30kmほど全力で楽しんで走っていきます。
皆の頑張りにより17時に千葉に付いた私たちを待っていたのは
綺麗な夕日
走りやすい道
わくわくするトンネル
映え!
30kmがあっという間に感じました。
宿についてからは美味しいご飯!
そして待望のお風呂!
最高でした!!
C59DF132-86CE-451A-9003-FBA8DAD312D74162DACB-C934-49AF-B6BE-F348D877939B69FB831B-31FA-4404-8205-DBF4BFDE06F6C0ABCDFC-9F36-431C-9626-1375246FC73CA3F1B984-0067-4D15-994B-B3ADCE24FF5F
A04472E0-6307-442C-97F4-08972B3F2FD41096E6E8-236A-41C3-BBBB-AC9D64D5E3AE54C4BBA6-4FA2-4F83-9362-380FE25896BB

8D52CDD2-B3C7-44BC-A2B6-B738B2BC25D7

これで1日目は終了。

次回は2日目です。

1日目に私を支えてくれた商品

梅丹本舗 2RUN(ツゥラン) ¥162-

962F1D94-42E6-4AEF-8D28-402A99B73919

これを飲むと足が攣りにくくなりました!これのお陰でフェリーに間に合ったと言っても過言ではありません!足を攣るとそこでライド終了の可能性があるので今回4袋携帯してましたw

Bontrager Ion Pro RT Front Bike Light

[ysid 0601479789887]

Bontrager Flare RT Rear Bike Light

[ysid 0601479886517]

私が大好きなライトです。フロントは最大1300ルーメンと前を走る丹羽のふくらはぎが熱くなるぐらい光が強いです。街灯の少ない千葉の夜道でも安心でした。
リアは私が使っているヘルメットに装着可能なので、サドルバックを付けても問題無し!
両方ともガーミンとペアリング可能で自動で点灯してくれるので楽でオススメです。