【石川ライド】久しぶりにグルメ重視で飯能日高方面ライド【グルメ天国や】

840
上野アサゾー店】石川 康輔 22年09月16日

20220914_102846

ヒルクライムシーズンも終わり、個人的にはオフモードに突入しております。でも、食べ方や量に気を遣う習慣がついたので体重は増えないように気を付けてはいます。

グルメライドは飯能・日高方面が熱い!!

早速ですが最初の目的地中華そば大咲へまっすぐ行きました。入間川サイクリングロードは草刈りがまだで走るのが大変だったのでサイクリングロード抜けてから本気で踏んでオープン時間ピッタリに到着しました。

いわゆる永福町系のお店ですが、職人技の麺上げと煮干しの効いたスープが絶品です。店の雰囲気も良くラーメンのうまさを底上げしてくれます。デフォルトで麺1.5玉なのでサイクリング中にたくさんラーメンが食べられない人は小サイズにした方が良いでしょう!

サイクリングラックは無いですし、通り沿いなので駐車場も大きくなく自転車も置けて3台ぐらい。凄く人気で12時頃は外待ちも結構あるのでスケジューリングにご注意ください。

立地としては入サイ抜けてから飯能へ抜ける道沿いにある為、そのまま名栗湖などにサイクリングに行くのも良いと思います。

そこから日高の加藤牧場へペダルを進めます

この日は飯能へは行かずにムーミンバレーパークのある通りを抜けて日高市へ向かいます。通った道はサイクリング向きな道ではないので場合によっては歩道を徐行したりする必要がありますね。公道は安全に走る事が最も大事で道交法守ってるから全て大丈夫という事も無いです。乗り物としては最も弱い我々自転車乗り自身が状況を見てどうすれば安全に走れるのかを見極める事も大切ですね。

EDGE1040のナビ機能を使って目的地に向かいました

写真は関係ないトップ画面の写真ですが、この新型GARMIN-EDGEはナビの検索がものすごく早く、待ち時間僅か数秒で検索してくれます。更にはリルート(案内コースを外れた際の再検索機能)が優秀で、最初に提示されたルートが嫌だったので(笑)しばらく無視して全く別の道に進んでいったのですが、都度リルートしてくれ、最終的に私が走るつもりの別のルートを再検索してくれましたが、これも一瞬でした。優秀過ぎます。

[ysid 0753759306380]

ちなみに、この加藤牧場で食べたのはミルクソフトクリームですが、ジェラートなどもありますし、食事も楽しめる素晴らしい環境です。サイクルラックもしっかりとしたものが置いてありますし、周辺は区画の区切られた交通量の比較的少ない道なのでサイクリングの目的地として非常にオススメです!!

サイボクハムはお休みでした

その後県内でも指折りの観光施設?サイボクハムへ行くも、水曜日がお休みだったので残念ながらハムや肉まんでカロリーオーバーすることは叶わず。水曜日休みだから別の曜日に走りに行く機会があればリベンジしたいですね。

そのまま入間川のサイクリングロードに戻って帰宅となりました。

夏前は走りに行っても練習の効率や食事の量が頭の片隅にあったため行きたいところに行ったり食べたいものを食べたり(やってた気がするけど)中々出来ていませんでしたが、しばらくは強度低めで観光やグルメを重視してサイクリングしていきたいです。

FENIXラストランかなー

そういえば車体をバシッと写真におさめ忘れましたが、多分一番乗っているFENIXはしばらくメインからは外す予定です。

何故かというと詳細はまた後日お話ししますが、CIPOLLINI DOLOMIAがついに完成形に?なったので二台を並列で維持するのもメンテナンスが大変なのでカンパをやめて一台でロードすべてをこなすスペックで組みました。ものすごく気に入っているのでロングライド輪行ツーリング用という位置づけで無理やりFENIXと交互に乗っていましたが、グラベルロードも合わせると3台体制で均等に乗るのが難しいので遂にロードは1台に絞る決意が固まりました!

20220915_225454

FENIXはバラさないでおいておくのでタイミングを見て走る事はあると思いますが、一先ずはお疲れ様という感じです。

20220302_134403

バイクパッキングの相性もいいし、ポジションもこのバイクが一番しっくりくるから本当は交互に乗りたいんですけどねー。見た目も一番格好いいし。乗り心地良いし。