【Ride Blog】Log.5 優雅な休日の昼活!!

411
仙台泉】 23年03月16日

みなさんこんにちは!

先日の休日は優雅な昼活して来ました!

S__17080332

まえがき

今回は、いつもと違うスタイルで普段着でサイクリング行ってきました。
サイクリングウェアではなく普段着です。
ズボンに上着の一般的なスタイルです。
D-604(グラベルバイク)は割と普段着でも馴染んでくれるので違和感はないですね!
サイクリングウェアは「敷居が高い」「体のラインが出て恥ずかしい」など多くのお言葉を頂きます。
正直、個人の自由です!スタイルに絶対はありません。
しかし、サイクリングパンツではないとお尻が痛くなるのも事実です。
私も、5kmすら持ちません。
そこで、インナーパットが重宝します。

[ysid 4562331740001]

ズボンの下に履くので体系バレもしませんし、お尻の保護に!

目的地

道の駅 おおさと

本来の予定では、朝7時に出発して少し遠いパン屋さんでモーニングする予定でしたが、お店が開いていませんでした。ネットで行く前に確認したんですがね・・・
不完全燃焼で終わるのも苦だったので、以前から行こうと思っていた道の駅巡りに行って来ました。
S__17080341

今回は、『道の駅 おおさと』

Y’sRoad仙台泉店から片道18Km程度

行き

S__17080325
9:30出発
仙台市泉消防署前の交差点からけやき通りに入っていきました。
今回のルートは比較的走りやすいかったです。急な登り坂も序盤のけやき通りの長い登りだけです。あとは平均して平坦路でした。
けやき通りは交通量が多いですが、4号線に比べれば気軽に走れます。
綺麗な住宅街を数キロ走り、田舎町に突入!
田舎道は、交通量が少なく非常に走りやすく景色もなかなか綺麗でした。
S__17080330S__17080340
入り組んだ道でもないので視野が広く取れるので、自身もドライバーも安心して走れると思います。
12km以上は田舎道でかなり走りやすい印象です。
田んぼが広がる道を通ったり、山肌が分かるほど開けた場所を走ったりと景色に目がついつい行っちゃいます。

時速19kmぐらいでゆったりペースで1時間程度で到着。
10:40頃到着
S__17080339S__17080332 S__17080333

施設の規模はものすごく大きいわけではありませんが、駐車場が大きいです。
バイクラックはなかったので、邪魔にならないところで駐車しました。

朝早い時間は採れたて野菜が多く販売されていたり、名産品等が多く販売されていました。
フードコートでお食事もできます。
お弁当の販売もありましたが、フードコートで食べる事にしました。
(フードコートOPENは11:00)
時間が速すぎたので、外のベンチでのんびり、、、

S__17080338
ズボンの色味のせいか、GIROのSPDシューズは普段着にとても相性良いですね!

[ysid 0768686362576]

ちなみに、Wahooのゲイデンスセンサーはバイク掛け持ちなので、シューズに取り付けてます。Wahooセットで購入すると付属でシューズ用のマウントが付いてくるので非常に便利です。

[ysid 0850010131498]

昼食

食べるには早い時間でしたが、朝から走っていたのでお腹が空いていました。
今回、頂いたのは
『豚丼×うどん』のセットです!
¥800円とリーズナブル
S__17080337
とっても美味しかったです!!
白髪ねぎがたくさんのったシンプルな味付けが結局1番美味しいと思います。
一日三食うどんで良いと思うぐらい実は、うどんが好きなんです。

売店でおやつも買いました!
S__17080336
左から、キウイの餅アイスルートピアチョコスティックずんだ餅アイスです!
まさか、この東北でルートピアが飲めるなんて、、、
沖縄の物産品も販売があり買いました!「シップの味」と言われている沖縄ファストフード店の有名な炭酸飲料です。自宅に帰ってから冷やして飲みました!
S__17080334
キウイ餅餅アイスとずんだ餅アイスはその場で頂きました。
どちらも美味しかったです。
糖分補給でエネルギーもチャージ!

チョコスティックは帰りの補給食として買いましたが結局、家で食べました。

帰り

行きと同じ道を通って帰りました。
行よりも帰りの方が景色がどことなく綺麗な気がします。
S__17080327 S__17080328 S__17080329
やっはり、けやき通りの下りは長いので、ペダリングなしで4号線まで戻ってこれました。
終着地点は店舗

S__17080326S__17080323

朝のライドを含めると合計64.77kmと、そこそこの距離を走ってました。
(道の駅往復;36.2km)
久しぶりの食べライドで達成感に満たされた日でした。
消費したカロリーは食べたカロリーでプラマイゼロですが、最近のライドの中では1番楽しかったです。

また今度、違う道の駅に行って来ます!!