【石川ライド】桜満開!そんな中、一人で4時間ストイック走やってみた!

530
上野アサゾー店】石川 康輔 23年03月31日

20230329_082336

キツかった!!午後から天気が微妙な予報だったので午前中に100km走をしようと、前回ゆっくり走った道を休憩ほぼなしで全開で走ってきました!

桜が満開、私は全力全開!

20230329_081717

トレーニングライドではありますが、一人ですし、折角桜が満開なのを知っているので、寄り道をしました。今日はペースが上がらないので気分転換です。

吉見のさくら堤

20230329_082106

サイクリングロード上ですが、桜が綺麗なスポットです。正直、この規模でこのクオリティのさくらが見れる場所としては知名度がかなり低いと思います。それなりに観光で来ている人はいますが、渋滞になるような事は平日だとないです。

[ysid 4931253024160]

今日はこのタイヤです↑

この日は天気が悪い予報だったので、少し早く起きてお外をチェックしてみたところ、、、めっちゃいい天気!!

急いで支度をしてソロなのでいつもより早い出発に。

この日の目的はアップダウンのある一般道を走るコースを4時間100kmを目標に休憩を可能な限り減らしてどんな感じの疲労感になるのかを確かめることで、これからのロングライドの時間配分や体力の目安などを推し量ろうというのが目的となります。

とりあえず、桜を見たいので最短距離上にはないですが、荒サイから大通りの歩道は通らずにスムーズに迂回できる道を最近開拓したばかりなのでサクッと桜を写真におさめに来ました。

20230329_082133

20230329_082041

満開の桜のトンネルを走り抜ける事ができる私の一番好きな桜スポットです。

まだ、朝早い時間帯という事もあり人はまばらですが、マイナーとは言えとても人気のある桜スポットです。多くの方が桜を楽しむために来ているので、徐行か降車して歩いたりする必要があると思います。

普段はサイクリングロードだという理屈は他の観光できている方にはまかり通りません。お急ぎの方は迂回するなどの配慮をお願いします。

春だけでなく秋の彼岸花の時期もとても込み合うのでご注意ください。

20230329_082321

今年は菜の花の迫力がいまいちでしたが、相変わらずの美しさですね。

サクッと写真を撮ったら荒川の対岸に渡ります。この辺は川幅日本一なのですが、一般道の橋を渡らずとも土手内にかかる小さな橋で対岸まで行く道もいくつかあるので興味ある方は散策しておくといいですよ。格段に楽に走れるようになります。

ここから、ペースアップ区間!

20230329_090958

今日は写真はあまりとっていません。結構シリアスにペースを刻んでいる証拠です、、、

荒川サイクリングロードで熊谷まで向かいますが、荒川パノラマ公園の近くが工事していて去年からずっと迂回となっていましたが、ようやく完成して開通していました!!

ペースもおかげで少しですが上がり、アッという前に熊谷に到着!!

熊谷の桜堤もとてもきれいでしたね!

熊谷の方が、私のイメージとしては有名な桜の名所で桜の木の大きさ的にもより古参の桜スポットなのでしょうね。

駅からも歩いてこれる距離なので、自転車では遠いという方も是非。

熊谷まで来たら一般道に降りて熊谷寄居線をまっすぐ走ります。

ここは大型トラックも割と走るので別ルートを探してはいますが、信号の数や道幅的にもサイクリング向き?の道なのでしばらくは使うと思います。というか、地図上にはそんな都合の良い道はないのであきらめていますが。

補給食のジェルを一個だけ持っていたので流し込みましたが、さすがにこの後無補給はきついので、コンビニでおにぎり1個と豆乳を飲みました。

その後は、ラーメンを食べるために寄居の青野に行きたい気持ちを抑えつつ(というかまだ開店時間まですごいあるし)、そのまま鉢形城の方へ進みます。

坂本寄居線という東秩父村につながる道を走りますが、ここは結構パンチのある峠風味の道を抜けるのでここまでで消耗した体が少し悲鳴を上げてきます。

サイコン上に頻繁に10%という表示が現れますが、できるだけ垂れないように踏ん張ります。ここ登ったら下りやぞ!!

下って東秩父村に入りましたが、少し前まで定峰峠でも登っちゃおうかなと思っていましたが、そんな足はありません!!

※ちなみにの話ですが、どうやら定峰峠の秩父側がようやく工事完了したとの情報をキャッチしました!!秩父に抜ける道としてはとても使い勝手のよいルートなので助かりますね!!

道の駅で自販機とトイレだけ立ち寄って(お団子屋さんやってなかった)松郷峠へ進みます

二週間ぶりの松郷峠

20230329_105726

松郷峠はさっき通過してきた峠っぽい道よりも低いのでサクッと越えていきます。とは言え、勾配がきついのと足がもう売り切れ寸前なのでペースはあがりません!!!

登ったら下りやぞ!!

というわけで、無事に登り切ってときがわ町といえばの豆腐工房わたなべへ

もう疲労であきらめモードになっています

豆乳ドーナッツおいしい!!

DSC_0397 (1)

豆乳ソフトが身に染みる!!!!

なんてやりつつも、できるだけ滞在時間を短くして、出発!!!

目標まであと18kmぐらいだったかな、とにかくここからペースを維持していけば目標達成するぞ!!

というわけで、頑張ったのですが、土手に入れたのはいいのですが、お花見の行列に巻き込まれたりなんなりしているうちにタイムオーバー。坂戸の方はもう葉桜だからいないと思っていましたが、世の中春休みってやつですね。児童会的なやつで土手を集団散歩していましたね。想定外!

とか、言い訳は置いといて、残り10kmぐらいは休憩時間を取っていない為に筋肉的にも限界を迎えてしまいました。

もう、ペースが上がらないので最後は諦めて、ゆっくりと流して走りました。達成することも勿論ですが、私がどのぐらい走れるのかを確かめるのが目的だったので十分の結果です。

100kmは終わりましたが、家まではまだ20km以上あります。もう、体力使い切ったのでゆっくり一人で「疲れたー」っと叫びながら帰りました。

今日のライドで、何となくですが、長距離ライドでは合間の休憩時間と補給をしっかりとすればすでに200km以上のライドは達成できる仕上がりにはなっていますね。荒サイを河口まで行けば障害物無しの100kmTTができるのですが、それはそれ、これはこれです。

登りが1500m以上あると難しいかもしれないので今度はどのぐらい登れるのかもヒルクライムシーズン入ったので確かめに行こうと思います。(この日のコースは750mぐらいのアップだから二周は走れそうだけどキツイかなーって感じです。)

今日は朝の時点で疲労が抜けておらずガーミンの活動量計でも朝起きた段階で回復できていなバッドな体調となっていました。100km到達する前に運動し過ぎですよと警告が出る始末です。GARMIN の時計とサイコンは私よりちゃんと私の身体の事わかっている気がします。お勧めです。

[ysid 0753759239329]

夏ぐらいまでに250km2000mアップは行ける状態に持っていきたいので、今年はいつもよりストイックに日常生活を見直して絞ろうと思います。グっ(固い決意の音)

今後はパワーメーターの数値向上にも気を使いながら、体重を落として、絶景高原道路を走ってヒルクライム性能を上げていきたいと思います。

皆さんも、桜のシーズンはまもなく終わるので、次は冬季通行止めから開ける高原のヒルクライムを楽しみに行きませんか?