【スタッフブログ】元競輪選手 趣味のロードバイク vol1

641
仙台泉】 23年04月07日

いつもワイズロード仙台泉店をご利用いただきありがとうございます。
ワイズロードスタッフとしてはや3ヶ月、このブログでは自分がロードバイクで行ったところや、感じたことなどを書いていければなと思います。

仙台は桜も今満開で暖かくなり絶好のライド日和が続いていました。今回はわりと近場ですが定規まで行ってきましたのでその話を書きたいと思います。

最初から最後までアップダウン

仙台に引っ越してきて3年。近くにあるのに何故か行ったことがなかった定規。泉ヶ岳のふもとから西のほうへ山道を登っていった先にあります。

7A0E9DAF-3C79-408C-808D-98676D701C5F

始まりからだらっと登りが続き

897FDBD3-EED1-4FEF-9E26-FE6FB8FC2207

登った先の山にはまだ雪が残っていました。

AD3DCF46-064F-439A-B810-B1CF22A6ACDA

登り切った先、2kmほど下った先の突き当りの公園(大倉ダム)には大きな滑り台がありました。子供が滑りましたがローラーの回転が悪く、滑りにくかったようです。

その先も緩やかなアップダウンが5kmほでたどりついたのが

5B8F26E5-ED1B-402D-9258-43078D47965E

798CF24F-A2C3-4A9B-990A-6358878F6AD9

D9E0C2F1-B328-4D20-8C76-1E7E1C2F5DC1

定規到着

渓谷がきれいな定規に到着です。ここに来た目的がありまして、それがこちら

E529D308-F041-4162-B9B9-50AFD196CEFB

ここの揚げたて油揚げを食べに来ました。揚げたてを食べたことがなかったので是非にと思い行ってみると

86E9AA6E-C0AA-4278-8238-D65D7B3C6DDC

自分のサドル(ARIONE)とさほど変わらない大きさの油揚げです。地名にあやかり三角定規の形をした大きめの油揚げ。置いてある醤油と七味をかけて食べると油の香りが口に広がりながらもしつこくなく、何枚でも食べれる美味しさでした。2枚ほど美味しくいただきました。自宅で購入したものを焼いて食べるより、やはり揚げたては格別でした。

64945E0B-648D-4962-8D7C-DC8BE482A8F3

5DADAE27-3074-4CDB-95E8-5FE6B57034EF

その後先にある西方寺を訪問し、家族でお参りをして帰りました。

走行距離は40km未満と少ない距離でしたが、アップダウンのみで競輪引退から3か月たち、なまった自分の体にはちょうどいい運動になりました。

久しぶりのライドの感想

今回のライドで思ったのは
脚力よりも心肺機能の低下が大きい
ことです。登りなのでスピードは出ないのですが、とにかく息が上がり心拍は常に170前後と運動不足感が否めませんでした。これからは時間を見つけて健康の為にも乗っていきたいと思います。
また、練習でのる事とは違い楽しんで乗ることが出来たのが今までとは違うことだと思いました。去年までは仕事の為、生活の為と自転車に乗り練習することが当たり前でしたが、1つの趣味としてロードバイクに乗り、心地よい汗をかきながら周りの景色を見たりする。今までとは違う自転車の楽しみを実感できました。

走行距離 38.79km
走行時間 1:41
獲得標高 747M
平均時速 23.1km/h
最高時速 59.7km 下りからの平坦を少し踏みました。

今後はまず、なまった体をたたき起こし、楽しみながらライド出来ればと思います。