【スタッフブログ】夏休み!!栃木、茨城の山をめぐる②

463
新宿本館】 23年07月30日

みなさんこんにちは、新宿本館の服部です。

前回の栃木、茨城ライドの続き、最終日の二日目になります。

20230723_062832

この日は、栃木県の母の実家にて4:30頃起床。6時前に家を出ました。
まず向かったのは、大田原市にある御亭山。
ここは栃木県では有名なトレーニングコースで、地元のプロチームである
宇都宮ブリッツェンや那須ブラーゼンの選手も良くトレーニングに訪れるとの事。
以前から一度来てみたいと思っていたスポットでした。
前半は緩く、アウターでも登れてしまうような斜度。
しかし、後半に向けてじわじわと斜度が上がっていき、初めて登るコースという事もあり、
ゴール寸前はとてもきつくへとへとに。笑
しかし、平均勾配が5.7%とさほどきつくないため、初心者の方でも登り切るのは難しくなさそうです。
上級者の方でもインターバル練習などにも使いやすそうでした。
肝心のタイムは18:20!(速いのか遅いのかよく変わりません。笑)

20230723_073549

下ったら次は茨城県の八溝山を目指します。
道中は道が広く、車も少ないため非常に快適。
ツールド栃木が選手に人気だった理由が何となくわかった気がします。
途中で通った県境は道が細く、路面は荒れており、林道のようでしたが、
県道に指定されている道路との事で、大きな標識と看板が。

20230723_083454

ここを下って少しすると立派な鳥居のある八溝山に。

20230723_084559

八溝山はヒルクライムイベントも開催される有名な登りだそうで、
この日も地元のサイクリストの方がいらっしゃいました。
ストラバのセグメントによると、距離6.53km、平均勾配8.9%と
私の地元埼玉県の白石峠に似たようなプロフィール。
なので距離の割にずっと激坂が続きます...
中盤になると細かいつづら折り続き、頑張ってダンシングでトルクをかけて登ります。
終盤には少し平坦基調になる場所があり、脚を休めることができました。
とは言え、すでに一山超えているのでなかなか脚にキていましたが、
なんとか登頂!少し歩きますが頂上には周りの山々を一望できる展望台が!

20230723_092816

天気がが良く、遠くまで見渡すことができました。
ここでゆっくりしたいところでしたが、アブなどがたくさんおり、そそくさと退散。笑
下りは別のルートから。こちらは道が広くは走りやすい!
下って少ししたところには休憩スポットが。自販機でボトルのドリンクを補給し、
缶コーラを一気飲み!!とても夏を感じた瞬間です。笑

20230723_101533

ローカル線の鉄橋とパシャリ。

20230723_103511

少し進むと道の駅狩り、バイカーさんで賑わっていました。
まだ補給食が残っていたのでそこには寄らず、アップルアラインを通り、
タバッコ峠を抜け、向かったのは今回最後の山、栃木県の鷲子山(とりのこやま)。
写真を撮り忘れてしまいましたが、頂上には神社があり、
風鈴などの飾りつけがなされ、多くの方で賑わっていました。
鷲子山を後にし帰路に。ここから母の実家までは、あまり距離はありませんが、
アップダウンが続き、疲れ切った身体にはなかなかきつかったですが、
なんとかゴール。
初めての場所ばかりで、ルートで戸惑う場面もありましたが、
どこも道が広く走りやすく、快適でした!!

母の自宅に帰ってからは、家族で夕食を取り、輪行で帰宅。
充実した二日間になりました。

次回、今回のライドで使ってよかったアイテムなどをご紹介しようと思います!!