【上山ライド】初めての270㎞ライドで見えたトラブル対策と備忘録

489
入間店】上山 翔 23年10月14日

20231012上山ライド

こんにちは入間店上山です。
今週は多分1年ぶりくらいのソロライドですね、いっつも一緒に走る人がいるので久しぶりのソロライドは新鮮な気分ですね。
もともとのコース予定は280㎞くらいを想定し組んでいったわけですが、初めての距離であることで今までの200㎞未満のライドとは違い必要なものが見えてきたりしますね。

何が足りなくて何が欲しいのか上山の備忘録も兼ねていますので参考になれば幸いです。

ルート

秩父

飯能

帰宅

といった流れでしょう。
それでは走っていきましょう。

荒川パノラマ公園

朝5時半出発でコンビニでおにぎりを食べて出立
実はついた時は7時半くらいと結構時間がたっていたりしますが約40㎞くらいありますのでそんなものですね。
ここはいつも水分補給やトイレに立ち寄るのにちょうどよく名前にパノラマと入っているだけあって展望台からすごく見晴らしがよかったりします。立ち寄った際はぜひ見てみてくださいね。

国道254赤城乳業

裏道で信号ほぼなしのルートをたどるためここまでかなりラクラク254に到着できます。
254入ってすぐのところに赤城乳業の工場がありますね。
目立つのでいつも写真を撮ってしまいます。
今回も横を走るだけです。

群馬県境の橋

赤城乳業を横目にずっとまっすぐ行くと大きい橋があるのですが左側車線は歩道がありませんので
右側の歩道に入って橋を渡ります。ここで車道には行きたくないですね…
(写真左側が橋)

ドライブイン七輿

254を少し外れて車やバイクでのお出かけで立ち寄る方が多いドライブイン七輿!
前にも来たことがあり少しレトロな自販機などがあって面白いです。

うどんやラーメンの自販機!

お金を入れてボタンを押すとニキシー管のような見た目のタイマーが動いておおよそ30秒でラーメンが出てきます。

少し柔らかい器でチャーシューラーメンを頂きました。この先は秩父まで大体上りですのでここで少し補給を入れます。

コンビニで補給食の追加

ここから神川町の山道に入っていくまでにコンビニが3個あったわけですが山道に入ったら約40㎞補充はできませんので1件目でサクッと補給しておきました。

上野村”道の駅上野”

以前にも来たことがありお昼ごろだったこともあり道の駅上野にてお昼を取ろうと考え寄り道…

レストランが定休日でイノブタにはあり付けず無事叫ぶことに…

そうはいっても仕方ありませんので隣の売店で菓子パン2個補給し出発。

上野村”慰霊の園”

以前に来たときは知らなかったのですが行きつけの床屋の親父さんが教えてくれましたのでテレビでもよく話に出てくる歴史に残るような規模の話ですので1度は行ってみようと考えていたので丁度良かったです。

こちらのメインの慰霊碑ですが正面から見た際に両手を合わせているように見える作りをしているらしいです。
この慰霊碑から後ろ約10kmの場所が当時の事故現場とのことです。

上山も生まれていない頃の話で何があったのかよくわからないことが多いのですが見られて良かったです。
次は車など時間に余裕のある乗り物で来たいですね。

こちらが案内図訪れる方は参考になさってください。

国道299志賀坂峠

慰霊の園を後にし来た道299号線を戻り志賀坂峠へこの峠目印などが無くて写真を撮りそびれるんですよね…以上です!

通り道

志賀坂峠を下り父までの道すがら大き目の渓谷が見えるのですがここは冬にはつららができきれいな見た目になるとの話です。
冬にも来て見たいところですね。

山伏峠

志賀坂峠を越えれば秩父までほとんど下りで語ることはなくさらには秩父も通り抜けるだけ。
そのまま山伏峠本日最後の峠に攻めていきます。
ここは普段からちょっと遠出するときにはよく来る峠で上りなれた峠でもあります。
ここまでですでに200㎞を越えて疲れているはずなのに上りやすく感じたのはテンションがおかしかったってことでしょうね。

飯能リアライト電池切れ

下れば20㎞で飯能でしたが市街地入る前でリアライトの電池が切れてしまいましたね。
幸いにも入間店はすぐそこすぐに連絡しライトを借り帰宅ですね。

走行距離と思いついたこと、今後に生かしたいこと

走った時間と距離

48d1e50ba60ef151c132d6080ec7b351

結果271㎞で12時間手前でした。
朝5時半出発の20時帰宅だったため、信号や休憩時間などは2時間半くらいということですね。
平均速度も前回の190㎞くらいのライドと大きく変化が見られないことから体力はまだあったと考えることもできます。
実際にライトの充電切れで路線変更をしているので予定通りのルートを通っていれば20~30km距離が長かったとも思います。

思いついたこと

実は一人で走っている際にああしたらいいか、こうしたらいいかと考え事をしながら走っていることが結構あります。
正直100㎞を越えてくるとライド中でも暇になるときがあり”そういえばあれは…”とかやってしまう上山です。
今回もハンドルステムに取り付けるステムバッグをフレーム側ではなくREC-MOUNTSのステーに取り付けて補給食をストックしたりゴミ入れに使っていますがこれは非常に快適ですね。
それでも不満は出てくるものでREC-MOUNTSのステーは当然ながら細く前方面に距離がありません。
ハンドル側は問題ないとして今の現状だと上ハンを持った際に右手の邪魔になると1日中思っていました。

YLP05000

こんなステーを伸ばしてひっかける場所を設け上ハンを持った際に邪魔にならないようにするという手段もありだなと考えながら走っていましたね。

今後生かせそうなこと

今回走行中に食べた補給は
・ポカリスエット1L用粉を480ml溶かし1.5L水継ぎ足し
・塩おにぎり
・カロリーメイト2袋(4本)
・メントス2本
・ミニラーメン
・リアルゴールド250ml
・モンスター500ml

こんな感じでしょう。
山伏峠から飯能に向かう途中で力が入らなくなる場面があり200㎞を越えてきたあたりから補給を怠った場面がありましたね丁度未知の距離感になってきた部分ではあったためかこれは失敗でしたね。

途中で切れたライトは約9時間ほどで切れていたのではないかと考えており入れ替え用にもう1個持って走ることも想定しなくてはいけないかもしれないです。
平均速度的には朝晩どちらかは必ず暗い時間で走らなくてはならないと思われるためフロントとリアに日中用があっても悪くないと感じました。

足は疲れこそしていましたがまだまだ走れそうな感じではありましたので多分問題ないのでしょう。

[ysid 8056516852918]

ウェアはこちらのNALINIのワンピースジャージを着ていきましたがこのパットはかなり良かったですね。
現行でどれが同じパットを使っているのかわかりませんがこの派手だけでないNALINIのジャージもおすすめです。