【石川ライド】DNF!裏軽井沢ルートにチャレンジしたけど駄目だった。

385
上野アサゾー店】石川 康輔 23年10月21日

朝です。久しぶりに少し早起きしてどこに行くのか。軽井沢へ!とは言え碓氷峠は現在通行止めで自走で直接軽井沢に行くことはできません。表からいけないなら裏から行けば良いよねって事で、私が最近気になっていた北軽井沢に抜ける峠に行ってきました!

裏軽井沢ルート開拓

Screenshot_20231021-121731~2

榛名山の南西側にある倉渕という地域を抜けて二度上峠を越えて北軽井沢に入るルートを今回描いてみました。

そっから更に北軽井沢から山を越えて軽井沢に下るというまさに”裏”軽井沢なルートです。

なんだか戦国武将が城に奇襲を仕掛けるようなワクワク感のあるルートです(笑)

いつもの集合場所から距離的には170km2300UPないぐらいなのでペース守ってゆっくりじっくり走れば行けるかなという事で走ってきました。

荒川向かい風がキツイ

吹上のコスモスもだいぶ綺麗に咲いてきました。

この日は身体も重いし、微妙な向かい風でペース上がらないし埼玉抜けるのも結構大変でした。

赤城乳業前

これから群馬に入ってアップダウンこなしながら最後に超級山岳にカテゴライズされる峠へ行かなきゃいけないので憂鬱です。

赤城乳業前で一瞬国道に出ますがそのまま254をなぞるいつものルートではなく一度神川に抜けて少しアップダウンするけど走りやすい道を選択しました。

あえて国道を走らないでサイクリングするのは私の拘りです。

ドライブイン七輿

丁度道なり(少しだけ反れるけど)にあるので折角ならと立ち寄りました。予想より30分ぐらい遅いかな。ペースが上がらなくてきついですね。

レトロ自販機の聖地です。

自家製のチャーシューが美味しい自販機ラーメンで味としても結構好きですよ。

群馬県内でもう一か所気になるレトロ自販機があるのでそっちも行ってみたいな。

今日は輪行なのでパッキングモリモリです

サドルには最近お気に入りのサドルバッグで装備したかったのでフレームバッグ系でパッキングしました。

あまり意味はないです。

帰りの電車用の着替えとかが入っているだけでそんなに重くはないです。

輪行バッグはボトルケージに軽量タイプ差し込んでいます。

ロングライド&輪行用の軽量なパッキングになりますね。

強度は高くないですし休憩回数はこまめに取るのでワンボトルでも十分走れます。

ドライブインのとなりが古墳群

七輿山古墳という古墳群がある公園がすぐ隣にありました。

いつもなんかあるなとは思っていましたが、そうだったんだね。

少林山通りを走って高崎を抜けます

ハルヒルのスタート近くまで行ったら倉渕方面へ行きます。

この辺からヒルクライムが始まっている雰囲気ですね。

倉渕のセブンでご飯買ってきました。

チェックしていた定食屋さんとかありましたが、暑いし登っている最中で一人前食べられるコンディションじゃなかったのでコンビニのざるそば食べました。

となりの道の駅で休憩

セブンイレブンのすぐ近くが倉渕の道の駅。

難所を前にここでしっかり休憩します。

丁度道の駅から20km1000mアップという事で結構本格的なヒルクライムが始まります。

序盤は民家もある緩い道ですが後半は平均7%で碓氷峠ッポイ雰囲気もある連続するカーブが特徴です。

というか、正直この後の登りの事はよく覚えていませんね。

暑さでペースが上げられないなと思っていましたが、日陰に入って涼しくなっても全然よくなりません。

現在進行形で調子が悪いのですが、この時に自分が体調が悪い事に気が付きました。

頂上まで残り10km切って、残り5km切って、4km切って、時速5kmだから残り、、、あれ、これってヤバい?

気が付きました。

自分が判断能力すら鈍るぐらい調子が悪い事に。

同行の上山君に大変申し訳なかったのですが、先行していたので連絡してDNFを決断。一人で山頂までは行ってもらいます。

山頂からの景色を私は見ないで降りる事にしました。

もしそのまま走っていたら時間も夕方に差し掛かり、気温を落ちてきて大変なことになっていましたね。荒川なら夜でもなんてことないですが、なんたって標高1000m以上の山の上ですからね。

今後、雪が降る前に、風が強くなる前にリベンジできないかな、、、11月の紅葉シーズンになると正直あの辺走るのキツイからな。寒いし風強いし。

今年はこれがラストチャンスだったかなぁ。。。

安中榛名駅へ

高崎まで戻るよりも新幹線駅が近くにあるのでそちらに向かいます。

ですが、安中榛名駅崖の上?群馬特有の険しい河岸段丘の上にあるので近いけどキツイんですよ。

地図上で見ていた時から行きたくなかったのですが、背に腹はかえられない!ダウンヒルでも回復しないし、戻る途中の倉渕の道の駅で休憩しても回復しないし、ヤバいなーって思いながら走ります。

チケットを予約してから出発したけど途中間に合うかわかんないなーって思い始めました。

結果的に結構余裕をもって到着しました。

輪行も慣れたもので5分かからないですからね。

無事帰宅する事が出来ましたね。

GARMIN先生は全てを見通していた

Screenshot_20231020-121855

翌日走行ログを振り返っているとパフォーマンスコンディションが異常な低さを示していました。

私の場合は調子悪くても-5ぐらいまでしか下がらないのですが-12まで最終的に下がっていました。

休憩しても改善していないのでもうヤバかったですね。

データだけ見ても、荒川を抜けるぐらいの時点で体調が悪いことをGARMIN側は把握していたという事ですね。

流石GARMIN先生、、、、

というわけで無事今も調子が悪い石川でした。内臓が調子悪い。

皆さんも、色々流行っていますし、寒暖差がすごいので気を付けてくださいね。

というわけでロングライドでDNFした石川でした、、、

ちなみに峠の頂上からはこんな景色が見れます。(八月撮影)