【石川ライド】今週は2時間平地練習だけやって帰宅。

690
上野アサゾー店】石川 康輔 24年03月01日

今週は強風だったりなんだったり理由をつけてお休みしようと思いましたが、走ってきました。腰が痛くて乗れないと思いましたが、週に一度の実走なので、前日にケアしまくってなんとか平地をそこそこのスピードで走れるぐらいには回復しました。

走る事は生きる事

(パノラマ公園の自販機が無くなっている件、、、)

そこまで熱狂的に走りこんでいるわけではないですが、やっぱりロードバイクに乗ってサイクリングするのは気持ちがいいものです。

クランク長を変えてみたり、ROTORのOCPを変更してみたり新しいバイクにアジャストする為に色々と工夫を凝らしている今日この頃ですが、体の使い方がかなり変わったので今までそんなに重視していなかった体幹の筋肉が疲労するようになりました。

私自身が望んでいるいい方向に向かっているものの、自身の運動不足もあってそれが腰に来るほどになっているので、体幹トレーニングとか日頃の日常的な運動やケアは必要ですね。

私自身が一番よくわかっていますが、運動量が減っています。

最近ドラクエ11を始めたこともあって(今更ですが、急に興味が出たので)、家で不定期ですが軽く体幹トレーニングやったりする時間が全くなくなりました。

無理して運動する回数を増やしても回復が追い付かないので、少しずつ戻していくしかないなという状況でもありますね。

ゲームは1日1時間までという名言は大人のためにある言葉ですね、、、

ローラー30分回して、ストレッチぐらいは平日でもできるはずなので、帰ったらやります。

それが終わってからドラクエやります。

[ysid 4515777611831]

ちなみにこの日は吹上の方まで荒川をまっすぐ走って往復した感じです。

ざっくりと2時間走れるので行きの1時間走と帰りの1時間走という感じで、持続する練習をしてみました。

とても簡単な練習で1時間で何km走れるかというのを確認するだけの練習です。

基本的に私の目標する移動距離は1時間で25km走れればGOODというざっくりとした感覚を持っているのですが、この日は往復で達成できた感じです。

荒川南下で土手上からスタートすれば距離的にはもっとこなせますが、ロングライド想定で色々な状況を含めての25kmという設定です。

自宅から計測をしているのでサイクリングロードに向かうまでの住宅地をのろのろ走行する時間も含めているので今回は個人的に良い感じで走れたと思います。

今後は4時間TTで走るコースにて、4時間で25km平均を達成する事が春の目標になります。後半に急な登りが来ているので序盤の平地でリラックスしたままペースを上げるという作業と、登りでしっかり踏んでいく脚力が求められる練習で、これが私がロングライドでどのぐらい走れるかを測るための一つの指標にしています。達成できなくても疲労感とか回復感とか登りでの感じとか色々評価ポイントはありますから、トライしてみること自体が大切ですね。

何年もロードバイクに乗るようになるとわかるのですが、体力が年々落ちていくことを実感しつつも、機材的に技術的に精神的に長距離を走る能力は上がっているとは思っています。

どれだけ無駄なく走れるかは突き詰めていってもゼロに到達する事は無いので、そこに関しては経験値がものを言う事だと思います。

その点経験値”だけ”はたまっていますし、装備も万全ですし、後は日々の基礎トレーニングだけですね。

自転車に乗らなくても人間は生きて行けますが、自転車を効率よく動かく事に向き合うことで自分の体に向き合う時間が作れて、健康のために日常から意識して、最終的にはおいしいご飯が待っていますよ!