【スタッフTOMIYのソロポタ日記】埼玉県では有名な【白石峠】を上ってみた。

214
熊谷店】 24年03月31日

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
熊谷店のTOMIYです。
花粉もだいぶ落ち着いてきたので久しぶりにヒルクライムに出掛けました。最近は休みの度に強風や雨で自転車にあまり乗れてなかったので鈍った脚にカツを入れます!
目的地は埼玉県では人気で1・2を争う【白石峠】にしました。

快晴!春爛漫とはいかず

ライド日は快晴でしたが3月下旬なのに気温は真冬並みです。ヒルクライムなので防寒対策をしっかりして向かいます。
スタート地点は鴻巣市の『コスモスアリーナ吹上』です。

菜の花は咲き誇っていますが気温は真冬。風も強めです。

荒川を渡り西へ

大芦橋を渡り熊谷市→東松山市→滑川町を経由し県道172号線をひたすら西進します。ちなみに県道172号線の起点が白石峠です。

県道30号線と交差する『田中交差点』辺りから緩やかな上り坂になり始めます。

右折すると松郷峠へ。今日は直進です。

白石峠入口に到着

白石峠入口に到着です。ここまで緩やかな上り坂ですので初心者の人には入口までもがヒルクライムに感じるかもしれません。
白石峠のスペックは距離6.4㎞・平均斜度8.6%のコースになります。常に一定の斜度で上る訳ではなく、階段式の上りに近いので所々15%近い斜度の場所も出てきます。難易度としては中級者~上級者向けのコースになってます。
私も初心者の頃に初めて下った時にとても上れる気がしませんでした(笑)

右折すると白石峠へ。青看板に白石峠とかいてあります。

白石
峠には峠までの残り距離が200メートル間隔で表示されています。3.6㎞地点には湧水が湧いています。

白石峠に到着

以前のライドブログでも紹介していますが白石峠は特に眺望も無くただの交差点なので今日も堂平山まで足を延ばしました。

【白石峠】サイクリストが多いのでサイクルラックと東屋があります。
天文台に到着
山頂には徒歩1分です。
関東平野方面
彼方に見える白い山は『浅間山』
北には『赤城山』も見えます。

『林道奈田良線』を使い『定峰峠』から下山

この日は真冬並みの気温なのでしっかりウィンドブレーカを着て下山です。
『林道奈田良線』を下る際に注意点が!走り屋対策で道路にバンプ(凸)があります。しかも劣化しているため非常に見にくいです。スピードを出したまま突っ込むと自転車ごと吹っ飛びます!

定峰峠のお茶屋さん。食事や補給も出来ます。不定休なのでご注意を。

おなかも空いたので東松山市のラーメン屋に寄り帰宅

時刻は午後2時を過ぎ、ちょこちょこ補給食は食べてましたがお腹も空いたのでラーメン食べて帰ります。
寄ったのは東松山市にある『中華そば燕屋商店』さんです。
住宅街にポツンとありますが結構な人気店。
メニューは中華そば・煮干しそば・季節の麺類と非常にシンプルです。

今日はシンプルに中華そば

trip_card

追伸:私事ですが新しい自転車買いました。近日、ご紹介!

今年も春がやってきた!新生活応援フェア2024

ds-v_shinseikatsu2024_2

開催期間:2024/3/1(金)20:00~4/30(木) 10:00