【スタッフライドログ】日本一のチャーシューメンがあると聞いて お花見ラーメンライド

264
東大和店】 24年04月11日

IMG_20240410_103245~2

ワイズロード東大和店のロングライダー高橋です。

昨日、ラーメンライドをしてきました。目的地は栃木県小山市の「一品香 城東店」。片道90kmほどですが、ド平坦のため難易度はそれほど高くありません。
ちょうど桜も満開で気持ちの良いライドができました。

当日の装備

Screenshot_20240409_224652_wni.WeathernewsTouch.jp Screenshot_20240409_224700_wni.WeathernewsTouch.jp

季節の変わり目はウェア選び難しいもの。
そろそろ温かくなってきたので冬物は片付けようと思った矢先、気温が再び1桁に。行きも帰りも向かい風予報。体温が奪われることが予想されるため、冬物再び。

パンツ:パールイズミ サイクルクロップドパンツ
トップインナー:カペルミュール UVカットアンダー
トップス:カペルミュール OCTAメッシュジャージ
ベスト:カペルミュール ストレッチウィンドベスト

OCTAメッシュジャージは本当に優秀。インナーのチョイスによっても適応温度帯が変わりますし、通気性抜群。ウィンドベストやウィンドブレーカーで風を防げばポカポカです。現在在庫切れですが、メーカーさん曰く「好評なので24年モデルも出します」とのことです。

その他、トゥカバーとネックカバーで軽く防寒対策。グローブは5-15℃帯と夏用ロングフィンガーグローブの2種類を用意しました。

フロントバッグを外してしまったので荷物はフレームバッグに収納します。

お花見ラーメンライド

朝7時に出発。道が混む時間帯ですが、距離的にこの時間がベストですし、寒いのは嫌いなので。

案の定道は混雑。14km進むのに1時間かかりました。

景色を楽しみつしばらく北上。

カインズ川島インター店前を右折すると交通量は一気に激減。道が開けてくれるのは良いのですが、遮るものがないため風が…。押し戻される(涙)

北東に進み渡良瀬貯水池(谷中湖)に到着。自転車で走るには少し路肩が狭いですが、土手の上にも道がありそうです。いくつか上がり口も見かけましたが、通りすぎてから気づくを繰り返し、諦めて県道9号線を走り続けました。

渡良瀬貯水池北エントランス前で気になる景色を発見。少し寄り道をすることに。

春ですね

IMG_20240410_102618IMG_20240410_102713

菜の花が咲き乱れるその奥に桜が見えたため県道9号を外れて土手の上に。

しばらく走っていると。

IMG_20240410_103030IMG_20240410_103245~2

満開の桜!

菜の花と相まって全力で春を感じることが出来る景色です。

ポカポカ陽気の中で景色を楽しみながら走り続け目的地に到着。

一品香 城東店

IMG_20240410_114458 IMG_20240410_114800

今回のライドの本命は栃木県小山市の人気ラーメン店「一品香 城東店」。

12時過ぎは混むだろうと思いオープン直後の11:40に到着したのですが既に長蛇の列。駐車スペースは10台以上ありましたがすでにいっぱいでした。

食券を買ってから並ぶシステム。駐車可能台数からも分かるようにキャパシティはあるようで回転はスムーズ。前に13人ほど並んでいましたが思いのほか早く入店出来ました。

案内された席で待つこと数分。

IMG_20240410_123448 IMG_20240410_123502

着丼

(大)チャーシュー肉増し

お値段 1,400円

分厚いチャーシューが存在感抜群の一杯。スープがあっさりしているのでこれだけ肉が乗っていても優しい味わい。ピロピロの中太麺は太さがやや不均一でそれがむしろ美味しさに追い打ちをかけています。

IMG_20240410_123708 IMG_20240410_123750

遅れて餃子がやってきました。

デッッッカ!!

餃子5個

お値段 500円

普段は餃子はあまり頼まないのですが、一品香の道反対には小山餃子の専門店。これは頼まざるを得ない!!「3個は物足りないだろ」と思って5個頼みましたが、このボリューム。生地はモチモチ中の具材もギッシリで非常に美味しかったです。

帰りはお腹パンパンになりながら別ルート。天気予報通り帰りも向かい風。

新見沼大橋有料道路は20円払えば自転車も通行OK!

IMG_20240410_162748 IMG_20240410_162823

この日のライドでは思いがけず東京・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉の6県を走るライドとなりました。

距離190km
獲得標高638m

渋滞に遮られつつも平均速度は27.9km/h。ド平坦なだけありますね。

推定消費カロリーは4,868kcal。「どれだけ食べてもゼロカロリー♪」どころかカロリー収支はマイナスです。

暖かくなって露出が増えるたら日焼け対策も忘れないようにしましょう。私はガッツリ日焼けしました。油断しました。

フロントシングルはいいぞ~

今回のライドに使用したバイクはフロントシングル。

KhodaaBloomから新しくSTRAUSS TOKYOというバイクが出ましたが、このバイク結構イイと思います。是非チェックしてください⇩