【スタッフの挑戦】東京から秩父を目指して200kmほど走ってきました。ブルべ/BRM407定峰200

2174
船橋店】小出 健太 24年04月15日

ロードバイクではロングライドイベントであるブルべをメインに走っています。
年に3、4回ほど参加しており今回はお気に入りのコースを走ってきました。
どんなコースだったか当ブログに記載していこうと思います。

コース内容

今回、参加したのはAJたまがわ様が主催のコースである人気の“BRM407 定峰200”です。
本コースは二子玉川駅近くからスタートして府中方面に向かい甲州街道を走り、秩父の峠を越えてスタート地点に帰ってくる内容です。
平坦と登りがハッキリと分かれており非常に走りやすく絶景が多いので人気なのも納得です。

この日は主催団体であるAJたまがわ様が10周年であり、それを祝して開催となった人気コースの定峰200に参加できて良かったです。
私が初めて参加したブルべはAJたまがわ様が主催である鴨川200です。
この時はゴールできずDNFしてしまいましたが、この時にブルべの楽しさを知り様々なコースを走りました。
これからもAJたまがわ様の主催コースに参加させて頂ければと思います。

スタート地点~PC1(44.6km)

二子玉川駅近くの川沿いから走り出し、ここから定峰峠を目指して走ります。
ブリーフィング、ちゃんと装備してあるか車検を受けてスタートしました。
スタート時間が6時で深夜から早朝まで雨が降っており8時前には止む予報でした。
終日悪天候という訳ではないので出走する事にしました。

最初は多摩川沿いを走って奥多摩方面に進みます。
桜が咲いており綺麗な景色でしたが、あいにくの悪天候だったのが残念です。
これで快晴と呼べる天気だったら気持ちよく走れたのでしょう。

途中でワイズロード府中多摩川店の前を通過しました。
サイクリングロード沿いにある店舗なのでライド中に補給などのちょっとしたお買い物ができるのは良いですね。

ここまでは街中を走り登りなどが無いので無事にポイントチェックのコンビニに着きました。

PC1(44.6km)~PC2(88.1km)

ここから峠を2本超える区間となり、山王峠と山伏峠がやってきます。
雰囲気も市街地からガラッと変わり、山々に囲まれた自然豊かな場所という感じです。
PC1をスタートしたら直ぐにアップダウンが続きますので序盤では足を残しながら進みました。

最初の山王峠はそこまで長くないのでしっかりと足を残して進めば超えられるかと思います。
次の山伏峠が本コースで1番高い登りであり山王峠を下って10kmちょっと走って1本登らせるのがブルべです。
山伏峠も距離は4kmと長くないのですが平均勾配が7%前後とキツい区間になります。

途中でクジラのモニュメントを見つけて記念に撮りました。
そしてこの先から山伏峠がやってきます。

ギアはインナーローの組み合わせで進み、ダンシングとシッティングを使い分けて登り切りました。
ここからは下りなので足を休ませながら安全第一で進みました。

ここも時間内にPC2に着く事ができました。

PC2(88.1km)~PC3(115.3km)

ここから先は本コースで最大の見どころである定峰峠を迎えます。
距離は5kmくらいで平均斜度は5%前後とそこまでキツくなく、ちょうど良いヒルクライムコースです。

この時期の定峰峠は絶景と呼べるポイントが多々あります。
こういった場所を通過しながら見るたびに「ここまで頑張って良かった」と思えます。

昨年は定峰峠が開催直前まで通行止めとなっており小谷野田峠を走る事になってました。
ですが開催日には通行止めが解除されており希望者は定峰峠を走っても良い事になりましたが、コースが分からず断念しました。
その時に「来年は定峰峠を走ろう」と思っており、それが叶って良かったです。

無事に定峰峠もクリアして一気に下ってPC3に着きました。

PC3(115.3km)~PC4(159.1km)

PC3である道の駅は活気で溢れており農産物直売所では大きなリンゴが売ってました。
これで料理したら美味しいだろうなと思いながらも流石に持って帰れないので諦めました。

ここで最後の登りである松郷峠を迎えますが、ここが1番キツかったです。
100km以上走り峠を3つ越えた後は疲れも溜まってきているタイミングです。
途中で木陰で補給食を食べながら休み歩いて進んだ区間もありましたが無事に登りきりました。

ここからは街中のアップダウンくらいなので景色を楽しみながら進み無事にPC4に着きました。

PC4(159.1km)~ゴール(201km)

ここまで来たら後はPC1で走った道を戻るのに近い内容であり、街中も15kmくらい真っ直ぐなので走りやすいです。
日曜日の夕方近くで混んでましたが時間に余裕もあり、焦らず進みました。

多摩川沿いに入って行きは雨が止んだばかりの曇り空でしたが帰りは晴れて綺麗な桜景色が見れました。

そして無事に13時間5分でゴールする事ができました。
制限時間は13時間30分なので時間内に完走する事ができました。

まとめ

このコースは峠が多いですが獲得標高が200kmで標準的であり、平坦と登り区間が分かれており走りやすコースです。
途中で自動販売機も多く水分補給も行えて絶景も楽しめます。
スタート地点がアクセスしやすい駅なので非常に良いコースと言えます。

改めてAJたまがわ様、設立10周年おめでとうございます。
鴨川200を機に私のブルべが始まり、今日まで様々な楽しいコースに参加させて頂きました。
定峰200は私のお気に入りコースであり来年も走りたいと思っております。
事前準備からゴール受付など色々と本当にありがとうございました。