【しまなみ海道】新車で行ってきました!サイクリングの聖地と言えばここ!

183
フジグラン広島】 24年04月16日

こんにちは!ワイズロード広島店スタッフの渡邊です。

最近は暖かくなってきてサイクリストには嬉しい時期がきましたね。そしてスタッフ渡邊最近新車を買ったという事もありサイクリングロードの聖地でもあるしまなみ海道に行ってきました!

友人と行ってきたのですが天気はあまり良くなかったですね…。今回新車を試したいのもあったのですが実は友人も当店でバイクをカスタムしていたのでバイクを色々試すということもありしまなみ行ってきました。

※ウィリエールの車体がスタッフ渡邊のです。コーダーブルームのバイクが友人ので写真の許可は頂いています。

尾道から今治

今回のルートなのですが尾道までは車で輪行し尾道から今治まで行き2日目に今治から尾道まで帰る超ゆるーいコースです。片道まず尾道から向島までフェリーで行きいよいよスタートです。ご存じの方も多いとは思いますがしまなみ海道にはブルーラインとと言われる青い線があります。この青い線がずっと続いているので迷う事はまずないと思います。

しまなみの特産物を堪能

尾道から3つ目の島生口島 ドルチェ瀬戸田本店さんのアイスは絶品です!特に伯方の塩をを使った塩アイスは美味しのでぜひ食べてみて下さい。ここまで20km弱フィランテ乗って思ったことが「癖の無いバイク」が1番の感想です。踏んだ分だけパワーをしっかりと発揮してくれるバイクだとかんじました。軽量エアロバイクなだけあって巡航性能も勿論いいのですがヒルクライムのしやすさもとてもよかったです。

サイクリストの聖地

多々羅大橋を渡り大三島に入るとすぐに「道の駅 多田羅しまなみ公園」があります。そこにサイクリストの聖地の記念碑がありしまなみ海道にきたサイクリストが写真をとるスポットになっています。丁度この大三島から愛媛県に入ります多田羅大橋の途中に県境があり写真を撮るのも良いのですが自転車道が狭いので写真をとる時は気を付けて下さい。(スタッフ渡邊も後続車がいたため撮影できませんでした)

大三島藤公園

先ほどの道の駅から外周コース沿いを5kmほど進むと大三島藤公園につきます。自分が行った時はまだ時期が早かったのもあって藤の花は全く咲いていなかったのですが桜が満開でとてもきれいでした。藤の花の時期的には4月末から5月上旬なのでこれからの時期ですので是非少し足を延ばしてみて下さい。

※しまなみ海道のメインルートからはズレて外周コースになります。登りもあるので行く方は心して行ってみてください。

今治到着!

その後もゆっくりと観光を交えながら無事宿であるサンライズ糸山さんに到着!夜のライトアップされた来島海峡大橋はとてもきれいでした。サイコンで1日目のライドを確認したのですが距離85.58km 獲得標高693m 移動時間3:58:48 でした。途中外周コースなどに逸れたのもありますが基本しまなみ海道の全長は75㎞です。

2日目

2日目は1日目に比べて天気も比較的良かったです。今回自分は15℃帯のジャージをきて行ったのですが2日目は少し暑かったので夏用ジャージでもよかったかもしれません。2日目は特に何処もよらずに真っすぐ帰りました。

夕陽に照らされた愛車はカッコイイ!

後半はホントによく晴れていたので気持ちよく走れました。

サイクリング後は気持ちいい温泉で!

無事に向島のフェリー乗り場に着き尾道駅前に到着しました。そのまま帰っても良かったのですがスタッフ渡邊実はしまなみの帰りに毎回寄る場所がありましてそれがここ↓

尾道平原温泉ぽっぽの湯さんです。尾道駅から約5kmです。ここで汗を流して疲れた筋肉をほぐした後のご飯が最高です!ぜひしまなみ海道の帰りによってみて下さい。

まとめ

今回自分の新車であるフィランテSLで行ったのですが本当に買って良かったバイクでした本当に癖の無く程よく硬いバイクであり軽量エアロという事もあって平坦は勿論上り坂での登りやすさダンシングした時の軽さは本当に驚きました。だからこそ思ったのが「ホイールをもっといいものにしたら化けるかも…」と思いました。今回は完成車ホイールのフルクラムレーシング600でしたのでフルカーボンホイールならもっと実力を発揮してくれると感じました。

メイン製品の写真

もう一つ自分が思ったのがサイコンに関してです。今回自分はワフーのエレメントロームを使用しました。2日間使い続けたのですがバッテリーの持ちが非常にいいと感じました。2日間合計で約15時間使いましたが一回も充電せずに使えました。友人は充電したのですが大きな違いはナビを使うかで結構バッテリーの消耗に差が出ると実感しました。しまなみ海道はブルーラインがありますし自分は基本的なコースは覚えている為無くても大丈夫でした。

これからの時期サイクリングには最高です。今回のブログが少しでも役にたってくれれば幸いです。自分は今後江田島・淡路島などいきますのでぜひブログ更新していきます。店頭にもサイクルマップやパンフレットもおいてありますので是非ご来店して下さい。ここまで長文になりましたが読んで下さりありがとうございます。ご来店お待ちしております。それでは!